[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
戦後70年
戦争で亡くなられた全ての御霊に深い哀悼の意を表します。

今の平和は、多くの人が犠牲になった命の上で成り立っています。
命をかけて、日本、そして家族を守られた御霊に頭が下がる思いです。

これからも平和を維持するために必要なものは何か、足りないものは何か、どうしたら日本を守れるか。
それらを良く考えることが、先人たちに報いることだと思います。


[2015/08/15 12:54 ] | 思い | コメント(0) | トラックバック(0)
フランスの空港でうその爆弾騒ぎ、理由は・・・
愛の力はすごい・・・
でも、なんて人騒がせな・・・

【AFP=時事】
フランス警察は、空港に爆弾が仕掛けられていると電話でうその通報をした男(33)を逮捕。
交際相手の女性が飛行機に乗り遅れそうになったため、離陸を遅らせる狙いがあったという。
検察当局が24日、明らかにした。

 この騒ぎは21日、フランス南西部にあるボルドー空港で発生。男は当局に電話で「爆弾がある」と通報。
警察は捜索のため空港の一部を直ちに封鎖。

 男はボルドーから約20キロ離れた場所で逮捕され、身柄を拘束された。
警察の事情聴取に対し男は、爆弾があると電話通報を行ったことを認め、交際相手の女性が交通渋滞に巻き込まれたため飛行機の出発を遅らせようと思ったと説明したという。

 しかしこの愛の行為の代償は高くつきそうだ。検察当局はAFPの取材に対し、最高で禁錮2年と罰金3万ユーロ(約400万円)が科される可能性もあると伝えた。男はボルドーの裁判所に出廷することになっている。
[2015/05/25 10:38 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
孫が生まれました!
5月11日、孫が生まれました!

かわいい女の子です。

息子のお嫁さん、良く頑張ってくれました。
母子ともに健康です!

素敵なじいちゃんを目指すぞ~

まだまだ仕事も頑張らねば!
[2015/05/17 18:27 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
中小企業の皆さん、注意です。新たな新聞広告掲載の詐欺です
1つ新聞に広告を載せたら、新たに何社かが広告用のFAXで原稿を送ってきて「原稿を確認してください」と言われ、
あれ?この業者にも頼んでしまったのだっけ?と思い、ふに落ちなかったけど、申し込みをしてしまいました。

それ以降もまた同じように他の会社からも「原稿を確認ください」と連絡があり、「これは広告の掲載詐欺だ!」と始めて気がつきました。
掲載された新聞はまったく聞いたことも無い新聞名でした。

リストが漏れているのでしょう。

まったく、悪徳商売は後がたたないですね・・・

今後は気をつけないと。
[2015/03/23 13:23 ] | お役立ち | コメント(0) | トラックバック(0)
三浦じゅん子議員の「八紘一宇」の発言
三浦じゅん子議員の「八紘一宇」の発言が問題になっているみたいですね。

「八紘一宇」は、戦時中のスローガンにあげられていたようですが、本来の意味とは違うものです。

「その言葉の根源は日本書紀巻第三神武天皇の条にある「掩八紘而爲宇」で、意味は「天の下では全ての民族は平等である。天下を一つの家のようにしよう。」というものであり、日蓮宗から在家宗教団体国柱会を興した日蓮主義者・田中智學が造語したと言われている。侵略的及び差別的な要素は一切ない。」

そもそも日本の戦争は侵略戦争だったのでしょうか?
教科書が正しい歴史を教えているとは限りません。

本来、小学校で「日本書紀」や「古事記」を教えるべきです。
神話のない国は100年で滅びるといわれています。

戦後に失われてしまったものをそろそろ取り戻す時ではないでしょうか。
[2015/03/17 10:54 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
