[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
就職活動の履歴書
来年度卒業する学生の就活が始まってます。

ツイッターで話題になっている話しが、昨年の就職活動で、履歴書の経歴欄に
2014年4月 ○○××株式会社入社 ← 面接を受けた会社 
と書いたら、面接官にすごくほめられたようです。

今年の就活で、はやりそうですね。

ついでに、2030年4月 課長昇格
       2035年4月 部長昇格
       2045年4月 代表取締役 就任 

と未来のビジョンも書いたらいいかもしれませんね。
ま、そんな簡単には行かないでしょうけど・・・
[2014/03/22 11:39 ] | お役立ち | コメント(0) | トラックバック(0)
STAP細胞騒動
STAP細胞の論文で、小保方さんが叩かれまくってますね・・・

欧米諸国では、画期的なものについて、画期的な部分が賞賛されます。
日本は、画期的なものでも、不備があれば不備に非難が集中します。

「STAP細胞」は画期的なものだったので、ネイチャー誌に取り上げられました。

たしかに論文に不備はあったかもしれません。
でも、今まで世間に出た論文でも、不備はたいていあるそうで、「STAP細胞」の論文がここまで叩かれる理由はないのでは。

武田邦彦教授が話してましたが、なぜ写真をまちがえたのかと聞かれたら「眠かったんで・・・」と答えればいい(笑)といわれていました。

出る杭は打たれる・・・
「STAP細胞」は、あらゆる病気を治す可能性がある、今までの概念をくつがえすものです。
医薬品業界など、今の既得権を持つ人にとっては脅威でしょう。

良識を持つ科学者の皆さん、小保方さんを守ってあげてください!
[2014/03/18 17:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スプレー醤油
スプレー醤油というアイディア商品があるそうです。

醤油差しだとつい醤油をかけすぎてしまうことがあります。、
これが、スプレーだと、1プッシュ1ミリリットルなので、かけすぎることがありません。
お寿司などは、ネタに均一でかけれるので、お醤油をつけすぎることもありません。

また、醤油をたらして洋服をよごすこともありません。

非常に便利だと思うのですが、はたして定着するのでしょうか?

女性の場合、かばんに入れて持ち歩いていたら、化粧品と間違えて醤油を顔面にスプレー?なんてことにならないよう気をつけないといけませんね。
[2014/03/14 16:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
東日本大震災から3年
東日本大震災から3年経ちました。

お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

また、今も復興支援活動に携われている皆さまに心から感謝いたします。

この悲惨なできごとを教訓にし、私たちはいつまでも風化させないようにしないとなりません。

「天災は忘れたころにやってくる」といわれるように、油断したときに災害が起こります。

つねに災害対策を心がけることが大切なことです。
[2014/03/11 18:38 ] | 地震 | コメント(0) | トラックバック(0)
だてマスク
だてマスクをする人が増えているようです。

だてマスクとは、風邪をひいているわけでもなく、予防のためでもなく、ファッションとしてマスクをする人のことです。
今は見かけませんが、昔のヤンキーはリーゼントにサングラスにマスクをしてましたね(笑)。

また、女性はメイクをせずに出かけられるメリットもあるでしょう。
それと小顔に見られるといった効果もあるようです。

そういえば、歯医者に行くとマスクをした歯科助手がとてもかわいく見えるのは、私だけでしょうか。
[2014/03/06 21:34 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
スマフォ紛失・iCloudで見つかる!
スマフォを紛失してしまいました。

携帯に電話しても、「電波が届かない~」、警察に行っても「届いていない」と言われしょげていたのですが、ヤフーで「スマフォ紛失」と検索すると、アップルの機能「iCloud」でスマフォの位置情報を取得できると書いてあったので早速実行。

ユーザーIDとパスワードを入れ「i-foneを探す」をクリックすると、航空写真が出て、拡大すると見覚えのある屋根と赤い車。「あれ、私の家じゃん!」

早速自宅に戻り駐車場の周りを探すと、なんと駐車場のわきに落ちていました!

うーんスマフォってすごい!

アップルは、スマフォを持っている人の行動履歴をすべて蓄積しているという話を聞いたことがあります。
年代ごとによく行く町や店、滞在時間といった情報を蓄積し、マーケッティングに活用しているらしいのです。

私の行動履歴を見られたら、1年間ほぼずっと店にいます。

この人「引きこもり?」と思われてしまうかも・・・
[2014/03/04 16:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
